Xperia X10でlayar(AR)の世界を体験してみる♪ | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

AR(Augmented Reality:拡張現実)という言葉をご存知でしょうか?

一言でいえば、現実の中にデジタル情報を付加して見せる手法の事を指しますブタ

何とも雲をつかむような話ですが、AR機能を使った代表的な携帯アプリとして”セカイカイカメラ”がありますねぺこ

しかしながらこのアプリ、現時点ではiPhoneのみの対応となっているんですよはぁ・・・

そこで、同様の機能を持ったAndroid版ARアプリとして代表的なlayare(レイヤー)を紹介します音符

Draft life with blog-layar04.jpg

上の画面、何をやっているところかといいますと・・・
携帯電話のカメラスルー画面(現実)に、駐車場情報(デジタル情報)を付加してリアルタイムに映し出しているところですニコニコ
イメージつかめますかね?考える

Draft life with blog-layar.jpg
アプリのダウンロードはこちらからどうぞ
layar

公式HPはこちらです
Layar - AR(拡張現実)日本版検索サービス

※このソフトはGPS機能を使用しますので、Onにした状態でアプリを起動してください


使い方は、上記公式HPに細かく記載されているので割愛します
また、このサイトには使い方に関する動画がありましたので参考にしてくださいグッド!



起動した後は、鬼のように大量にあるコンテンツの中から検索カテゴリーを選ぶことから始めます

中には検索するだけでなく、合成写真を楽しむお遊び系コンテンツもありますので探してみてください

コンテンツを選ぶと、カメラスルーの画像に切り替わります
すると、何やら空間に情報がプカプカ浮いている!?

初めてこの画面を見た時、目の前に広がるARの不思議な世界に驚きましたねーええ!!
まさに初体験の驚き!!

AR=映し出される現実の風景の中から、それに関連した情報を取り出すことができる、とはこういう事だったのかとほー

この説明に関してもARの世界に関しても、百聞は一見に如かずとはまさにこのこと
是非ともこの不思議な情報空間を体験をしてみてください(∀)

Let's try AR world!

驚きの体験をどうぞウェルカム


ちなみに私は、出張時によく”銀行検索”、”駅どこ検索”等を使用しています
遠出した時には、”コンビニ検索””ガソリンスタンド検索”がとても便利ですよラブラブ

色々使ってみて思ったのですが、この”AR”今後大化けする予感がします
以前ラブプラスi for iPhone/iPod touch!で紹介した、マーカーの上にキャラクターが立って見える機能
あれもARの一つなんですね音符

今後のサービス展開が、非常に楽しみですかお