なつ、歌舞伎座へ | なつの気ままな日々

なつの気ままな日々

アラフォー(アラフィフかも・・・)貧困女子予備軍の、好き勝手な日々。2017年、借金を無事完済。貧困女子から脱出して、予備軍に。節約生活をつづけながら、貯金もしつつの生活開始

 週末もバタバタだったなつです。

 

 病院、1つ、受付時間に間に合わなかった。週末までギリギリお薬あるけどさ。行けるかなぁ驚き

 

 

 そして、歌舞伎座で歌舞伎観劇してきましたニコニコ。いや、歌舞伎座も歌舞伎以外では入ってます。歌舞伎も、歌舞伎座・南座・松竹座以外では観てます。ただ、歌舞伎座で歌舞伎が初めてなだけですが。

 やはり、そのための劇場だなぁ。歌舞伎が映えます。

 

 国宝をみて、歌舞伎を見に来た方ほんとに多いんですね。めちゃわかりやすい。

 でも、歌舞伎座の初日に足を運ぶくらいだから、めちゃ勉強熱心な方も。今が一番熱い時期ってこと。興味を持った瞬間が一番力入りますもんね。チラシと演者を見比べる人、筋書を確かめつつ見る方、『弥栄芝居賑』では、客席もライトが明るかったこともあって、自作の資料と、挨拶をする男伊達と女伊達さんたちを見て、名前や屋号を確認してる方もいた。うん、確かに、しっかり屋号と名前と出てるお役を名乗ってるから、わかりやすいよね。と思いつつ、なつも色々、確認。

 マナー違反かという考えもあるけど、紙の音をさせてるわけじゃないし、知ろうとしてのことなので、個人的には素敵だなと思ってみてしまった。すっごい若い子もめちゃ勉強してきてて、びっくりしたわ。あ、なつの席の四方だけでもこんな感じでした。

 大向さんに驚いてたり、仁左衛門さんの登場にひと際沸く客席にちょっと驚いてたり。仁左衛門さんの佇まいはちょっとやはり上品さとか気品とか違うからね。

 

 観る人が増えた分、チケットが取れなくなるのがちょっと困ったけど。

 

 感想はまた書くけど、鶴松くんの襲名を見たいがために取ったチケット。わざわざ初日の昼夜を無理して取ったんですが(しかも高いお席を)、鶴ちゃん、しっかり反省して、めちゃ精進して、いつか、幹部さんになれるように今まで以上に努力してね。

 鶴ちゃんの昇進を祝う、仁左衛門さんと、それを見守る中村屋一門を楽しみに取ったので、ね。

 あと、初日と土日が重なるっていう、日程的な偶然もあって、行けたので。

 次の歌舞伎は、松竹座の最後を狙ってるけど、競争率エグイので、心配。ロビーでその話してる人多かったし驚き

 

 しかし、何年かぶりに夜行バスで帰ってきたので、眠いのと疲れたよネガティブ