なつ、地道に | なつの気ままな日々

なつの気ままな日々

アラフォー(アラフィフかも・・・)貧困女子予備軍の、好き勝手な日々。2017年、借金を無事完済。貧困女子から脱出して、予備軍に。節約生活をつづけながら、貯金もしつつの生活開始

 連休明けのなつです。

 4連休は、最初に映画映画に行って、最後に姉妹で久しぶりにお茶をしました。他は、ブログにも書きましたが、思い付きで洋服の仕分けをしたり、結構ちゃんとすることもやった4連休。そして、しっかりオリンピックも観てます。


 しかし、お金は少しオーバー気味(予備費の範囲ですが)。でも、今日もお友達とお茶しちゃいました。偶然友人のお店で会ったことはあるけど、お茶しましょ音譜って会うのは、1年以上ぶり。明日から、あ、土用の丑の日以外はちゃんと絞めないと。鰻は食べる。



 ここ最近は、ホントに外食やテイクアウトにお金をかけすぎ汗。もうちょっと減らそう。もう少しでGOTOイート使い終わるので、その後は一人外食やテイクアウトは月1くらいにしよう。まあ、予算の範囲ならOKですが、お金は残った方がうれしいので。



 多趣味ななつ、最近の友達との会話は、この多趣味をある程度継続しつつ、どうやってお金を貯めるかはてなマークということ。とりあえずは、なつ、財形はじめ老後資金と、終の棲家預金を微々たる金額ずつですがしています。そしてやっと、ちょっと軌道に乗ってはきました。が、ここに至るまでは、自転車操業だったし、返済もしてましたし。 

 やっと貯金を始めたけど、ホットヨガも始めた。でも、これは、今のところ続けます。まず、身体を動かして気持ちいいし、健康にいいし。ただ、コースは要相談ですね。回数制限のあるコースに変更しなきゃね。

 今、勉強をしようと思っているのは、保険。終身保険が払込完了になる。死亡保障は必要ないけど、どんな保険があって、どんな風にかけるのがいいのかはてなマークちょっと勉強ですね。本を買って勉強しようと思ってます。今の保険は未成年のころ、親が勝手にかけていた保険を不要な部分を見直して、自分で払っているものなので。それに払い込み終わるし。おひとり様のなつには、入院の保障が少しあるくらいでいいかなと思ってますが、ちゃんとわかってないのでこの際勉強。

 今の払込完了した終身保険は、このまま寝かせておいて、老後資金の足しにしようかと。60くらいまで据え置くと、まとまった金額になるはず。ここも確認しますが。ほんとちゃんとはわかってないんですよねショボーン。遅まきながら学びます。



 貯金以外には、会社で掛けてる確定拠出型年金と自分でやってるつみたてNISA(どちらも微々たるものです。やってないよりやった方がいい程度です)。

 今の目標は、今の趣味のお金とホットヨガは継続しつつ、あとちょっと月の預金額とつみたてNISAの額を上げる。いつになったら出来るのか・・・とならずに、少しでも増やせるように、地道にがんばろグー