なつ、手数料に驚く | なつの気ままな日々

なつの気ままな日々

アラフォー(アラフィフかも・・・)貧困女子予備軍の、好き勝手な日々。2017年、借金を無事完済。貧困女子から脱出して、予備軍に。節約生活をつづけながら、貯金もしつつの生活開始

 忘れちゃいけないことをすっかり忘れてたなつですショボーン


 お友達への振り込みを忘れてました。すまないガーン。来週必ず。


 
 今日は、またまたちょっとお買い物。IKEAへ。ベッドが見たくて。欲しい候補が3つあり、現物をみて、しっかり考えようと。結果、1つに絞れた。ので、特別費貯めるぞビックリマーク

 他の店も行って、台所用品などの小物を少し買い足し。欲しかったもの買えて、欲しい物も決めれてよかったあ照れ。家事も頑張ろ。

 

 この前、お金のことを考えた時(毎日考えてるけどさ)、化粧品代はいったいどれくらいはてなマークと思ったけど、コロナで生活リズム崩れ、色々崩れ、化粧品の購入日と開封日の記入をすっかり忘れてることに気付いた。ヤバイえーん。12月に買った物と大体の開封日はわかるので、そこから、再度書き出しします。手帳に。

 何をどれくらいの頻度で買って、どれくらいの期間で消費してるのかを知るためです。そうすると、大体の1年の予算がわかってくるから。
 昨年の家計簿から考えると、化粧水は3回購入。だけしかわからない。詳しい内容書き忘れてるあせる。これでは役に立たない(タダでさえイレギュラーな年だったのに)。ちゃんと記入していきましょ。来年のなつ自身の為に。


 
 あと、最近、かなり力を入れてるのが、両替。両替に恐ろしい手数料がかかる世になって、小さいお店とか、1円玉1本(500円)の両替に400円取られるって無理叫びって記事を読んだ。まずい。袋分けするのに小銭はいる。ひたすら、スーパーとかで大きなお金を出して崩し、会社の経費の立替分の請求でもらった新券を折らずに持ち帰り家にある使い古しのお札と交換してみたり。たかが400円とか言えない汗。払えないよ、両替にお金。仕方ないことでしょうが、無理。新券への両替も無料なのは10枚までだから、考えて両替しないとね。

 友人も小さいお店をしてるということで、緊急事態宣言が解除されて、友達に店に行ける日がきたら、小銭をもって行こうと思ってます。気持ちだけでも、助けになるといいな照れ

 あ、もちろん、時間外にATM利用なんて絶対しません。
 
  ちょっと、色々見直して、頑張らないとねグー。去年1年、変なテンションだったので(まだまだ変な感じですが)、この生活にも慣れてきて、そろそろ生活落ち着けないとね、なつ。