職業訓練(基金訓練)アロマセラピスト養成スクール -5ページ目

☆2期生『フェイシャル』授業風景☆

皆さん、こんにちわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いつも、ご愛読ありがとうございます。

さて午後からも、少し授業にお邪魔させていただきました。

この様子は、受講生の皆さんが「フェイシャル_リフトアップ」の授業を

されている様子です。


生徒さん同士がお客様役と施術者役に分かれ行っておられます。

 

授業では、クライアント(お客様)に施術を行うという設定で行っていますので、相手あっての施術方法となります。


これからご紹介する方法は、ご自分でマッサージするということでのやり方になりますので、若干異なる部分もあるかもしれません。ご興味あれば、参考にしていただければ幸いです!!





①おでこ、目の周り、鼻から両頬、あご下から耳の下、口周り、首の前にオイルを塗布する。

※顔はプリンをマッサージするような気持ちで優しい圧で行ってください。


②両手を相互に使い、おでこをなで上げます。


③目の周り(眼輪筋)を中指と薬指を使って、ソフトなタッチで数回描いてください。

※眼輪筋・・・パンダの目の周りの黒い部分を想像してみてください。その部分です。


④眉頭・眉山・眉尻を親指と人差し指で軽くつまんでください。または、軽く押して刺激してください。


⑤左右の小鼻から鼻の付け根までのラインを中指と薬指を使って小さな円を描き、なで上げてください。


⑥鼻の付け根に中指の腹をあてて、眉の方向へ押し上げるように数回指圧してください。


⑦頬全体を口角から耳の方向に小さな螺旋を描くようになで上げる。これを数回繰り返し、最後にこめかみを軽く押してください。


⑧指の腹で、口の周りを左右交互に数回なで上げてください。唇の上は人差し指、下は中指を使って口角をあげるように行ってください。


⑨右手の平で左耳下から右耳下へ、左手の平で右耳下から左耳下から左耳下へ、あご下のラインを包むように左右交互に数回なであげてください。


⑩ホールディング。左右の頬、目の上、おでこの順に温かさを感じるまで手をあてて終了です。



職業訓練(基金訓練)アロマセラピスト養成スクール 顔のお手入れは、週1回、15分くらいを目安に行われるといいかと思います。毎日行われる方は、ポイントを決めて5分以内で行ってください。やりすぎると肌がヒリヒリすることもあります。



職業訓練(基金訓練)アロマセラピスト養成スクール 顔の上に残ったオイルは、ティッシュを軽く押し当てて吸い取ってください。