☆精油はワインと同じ☆
皆さん、こんにちわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いつも、ご愛読ありがとうございます。
◎∩_∩
(*・(エ)・)。oO(今日、生徒さんにボディケアをしていただきました( ´艸`)
с(∪ ∪ 現在、授業はボディケアの大詰めでお客様役と施術者役に
∪∪ 分かれて最初から最後まで通して施術をされています。
若干痛い所もありましたが、気持ちよかったです。ありがとうございます。
残すところ、終了まであと1ヶ月ですね!!ファイトです!!
精油はワインと同じように、同じ植物でも天候や土壌によって香りが違います!
ラベンダーの精油ひとつをとっても、全てが同じ香りではありません。採れる土地の土壌や高度、また、その年の日照時間、雨量などでも香りや成分比は異なります。
ワインは収穫の年によって、味や香りが違ってきますが、精油もこれと全く同じなのです。
ただし、精油はワインのように、『これは当たり年だ!!』というような評価がつきません。主成分が著しく違うものは、「ケモタイプ」として分類されていますが、微妙な違いは知られないまま販売されているのが普通です。
それでも最近では、収穫地や育成法により、同じ精油を何種類か揃えているショップも登場しています。
収穫地以外に、オーガニック、ワイルドオーガニック、伝統的農法などの育成法により、ラベンダーだけで数十種類揃うショップもありますので、ラベンダーが苦手という人でも「これなら大丈夫かもしれない!!」というものが見つかるかもしれませんね。