安倍そわ香です 音譜



先日のお出かけ先は、こちら下矢印




東京国立博物館で開催中の「中尊寺金色堂」を見て来ました。今年で建立900年を迎えるそうです。




この日は祝日でしたが、雨風も強く、敢えて16時頃に行ったのに、この行列…ガーン


(公式Xで混雑状況を見る事が出来ます。

金・土曜日は19時迄 その他の曜日は17時迄)



スタッフさん曰く、それでもこれは「空いているほう」だそうです。中尊寺人気恐るべしあせる




外国人観光客らしき人もいて、会場内も混んでいました。




入口を入ってすぐに、8KCGで再現された原寸大の金色堂と、その内部がババーーーンとお出迎えびっくり


臨場感と迫力溢れる映像に、あちこちから「おおおっ〜」と感嘆の声が上がっていました。



展示室は一室で、展示物もそんなに多くはありません。



でも、国宝の仏像がずら〜りと飛び出すハート



こっちの仏像にうっとり〜ラブ あっちの仏像にときめき〜キューン あちこち徘徊しながら、約2時間程じっくり堪能させて頂きました




やっぱり仏像はいい〜ラブラブ仏像は尊いラブラブ




金色堂の縮尺模型もあり、撮影可能だったので激写カメラキラキラ






内部も精巧に再現されていました。




模型とは言え、半端ない金色の輝きにクラクラ〜スター 

カメラ越しでもその輝きは眩しくて、ちょっと網膜やられましたチュー





サングラス🕶️があると良いかと思います







本展のグッズで、買おうか迷ったのが、こちら下矢印




一目見て、ハートを鷲づかみにされたのですが、アクスタに4400円はちょっと…と思いやめました。




お手頃価格で、場所も取らないこちらのアクスタを購入しました下矢印






こちらのぬいぐるみもとても可愛くて、心惹かれたのですが…下矢印







金色堂のポストカードも買いました。

職場のロッカーに貼っています照れ







いつか行ってみたいな、中尊寺。




金色堂も仏像も素晴らしかったです。

良い物を見せて頂きましたお願い


(4月14日 日曜日迄)





帰り道、公園内にあるスタバの前を通ると…

なんと、空席があるではありませんか目



いつも外まで行列が出来ているのに汗

ここのスタバは、日本で2番目に忙しい店舗だそうです。(ドリンクはトールサイズのみの提供になっています)





せっかくなので、ちょっとひと休み。



アクスタを眺めながら頂くラテは、美味しさも倍増〜ウインク







この日のコーデむらさき音符

雨風が強く、駅から歩くのでポリの洗える着物一択で上差し






こんな雨の日は、草履も足袋も二軍の物を







家に帰り、早速アクスタを組み立てて、飾ってみました。

阿弥陀如来と観音菩薩、勢至菩薩。来迎トリオキラキラ カモナ極楽浄土〜♪



いいね〜ラブラブ いいよ〜ラブラブ












お読み下さり、ありがとうございますドキドキ