安倍そわ香です 音譜





先日のお出かけ先は、コチラ下矢印

歌舞伎座です。






十八世中村勘三郎十三回忌追善公演。



(26日月曜日千穐楽。20日火曜日は休演日)







勘九郎さん、歳を重ねるごとに益々お父様に似てきますね〜ウインク


役作りの為のあばた痕…ちょっと描きすぎな気もしますが…てへぺろ なんか、ゴルフボールに見えなくもない 





まずは、歌舞伎稲荷神社にお詣りです⛩️

今月は鳥居の両側に地口行灯が飾られています。







地口行灯とは.



(歌舞伎美人よりお借りしました)




劇場内にも飾られています。







これ結構ツボでした 笑 閻魔様、舌強すぎです。


男気溢れる閻魔様。目がいっちゃってますね〜







多くのお客様が、手を合わせていました。






2階には、勘三郎さんを偲んでパネルが展示されていました。






私は映像でしか勘三郎さんを観たことがなくて、とても残念です汗









なんと、勘三郎さんの初舞台‼️

昭和34年4月だそうです。可愛いらしい桃太郎ですね照れ






勘三郎さん演じる、釣女の醜女

パンチ効いてますね〜〜〜爆笑 もうつかみはオッケー👌








夜の部を拝見しました。







中村屋の定式幕。素敵ですね。





猿若江戸の初櫓



主役は、中村勘太郎くん。22日で13歳になるそうです。お芝居も踊りも頑張っていました❗️

今年は、江戸歌舞伎発祥から400年になるそうです。


出雲の阿国を演じる七之助さんが、嬉しそうに勘太郎くんを見ていたのが、とても印象的でした。





義経千本桜すし屋は、初めて観ました。



豪華出演陣照れ 見応えありました。


でも、衝撃の結末⁉️にはびっくり💦

刺されても、長台詞の権太には2度びっくりびっくり





タイトルに「すし屋」とありますが,想像していた程お寿司屋さんの場面はなかったです 


「観終わったら、スシローにでも行こうかなぁ〜」なんて思っていましたが、肩すかしでしたチュー





連獅子


自称連獅子マニアの私としては、とてもとても楽しみにしていました。


仔獅子を演じる長三郎くんは、10歳‼️

ふっくらとしたほっぺや手が可愛らしくて、仔獅子感溢れまくっていました。


まだぎこちなさはあるものの、必死に親獅子の勘九郎さんについていこう、とする姿に涙腺崩壊笑い泣き



良い物観せて頂きました拍手 リアル親子の連獅子はたまりませんね❗️ くぅぅ〜〜〜笑い泣き





これからの勘太郎くん、長三郎くんの成長や活躍が楽しみです。







この日のコーデは、型染めの小紋と蝶柄の刺繍帯でむらさき音符




連獅子のキーワードは、「紅白」「蝶」「牡丹」

(あくまでも私個人的な見解ですてへぺろ




言われてみれば、なんとな〜く牡丹に見えなくはない下矢印 なんちゃって牡丹柄 笑






根付けは、パッと見ると連獅子。よぉ〜く見ると、「なんだ、春興鏡獅子やないかぁ〜いバイバイ

でした。









余韻に浸りながら家に着くと、松竹ストアさんからお届け物が。








新作歌舞伎「流白浪燦星」市川笑也さん演じる峰不二子ちゃ〜〜〜んラブ



いやぁ〜アクスタになっても、お色気ムンムンでたまりませんラブ 





「流白浪燦星」シネマ歌舞伎になると良いなぁ。






松竹さん、そこんとこひとつよろしくお願いしますお願い










お読み下さり、ありがとうございますドキドキ