こんばんは、お仕事お疲れ様です‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

昨日のブログがアメトピになっていてびっくりしました(๑°ㅁ°๑)‼✧
久しぶりの投稿を読んでくださった方、フォローしてくださった方、ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

このブログは主に私の日常や節約に関してのお話ですが、温かく見守って下さい✨



早速ですが、この家の問題点です。
①ガスの使用料
②電気の使用料

この2つをまず減らしていこうと思います!

①ガスコンロを毎朝お義父さんが部屋を温めるためだけに点ける事を禁止
寒いならストーブの温度を上げるように説得しました。次見つけたらガス代を出してもらいます。

②お風呂の自動温め機能を切る、誰も入らないならスイッチはオフに
お義父さんが早く帰宅し、一番風呂へ。その後家族が帰宅するまでオフにするよう説得しました。
それからお風呂は夕方と就寝前の2回へ。朝一と出かける前の2回はシャワーへ。

③蛍光灯→LEDへ スイッチオフの習慣
よく使用する部屋はLEDへ。電気の付けっぱなしは家族全員で気づいたら消していくように話し合いました。

④炊飯器、電気ポットの保温をやめる
ご飯を炊いて10時間保温はやめて、炊きたてを食べたら残りは保存!お湯はケトルでその都度沸かす

一部始終ですが、このような決め事をしました!
もしかしたら義両親には鬼嫁がきた笑い泣きと思われてるかもしれません…( ⌯᷄௰⌯᷅ )

とりあえず4月の光熱費がいつもと比べて少しでも安くなってくれたらいいなぁ( ˶˙ᵕ˙˶ )✨

明日は久々の平日のお休みです♡
引越し作業で疲れている自分を労りつつ、お部屋の片付けをしたいと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*


じゅましゅฅ՞•ﻌ•՞ฅ



他のブロガーさんおすすめの
ポイントタウン!始めたばかりですが、
少しずつポイント貯めています( * ˊᵕˋ )!

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO