小学生の頃、脱毛が発症した後、大学病院の皮膚科へ連れていってもらった事を覚えています。
病室は狭い雰囲気。
医師は私の髪の毛をピッと引き抜き、何かを確認。
そして一言。
「あー円形脱毛症ですね。塗り薬処方しておきます。」と。
処方された薬には、非ステロイド系と、ステロイド系の塗り薬が2種類あったと思います。
しかし、結局、これでは治りませんでした。
それから20数年経った後、ある医師が言っていましたが、毛根に炎症が起き、毛根がやられてしまい抜けて落ちる脱毛症の場合、塗り薬の効き目は薄いそうです。
そうなんだぁ~。
あの時、髪の毛をピッと抜かれたのは、簡単に抜ける毛の毛根がどのような状態か確認していたのですね。
なるほど。
ま、何はともあれ・・私には、ステロイドの塗り薬は効きませんでした。