meguのブログ -3ページ目

meguのブログ

ブログの説明を入力します。


小学生の頃、脱毛が発症した後、大学病院の皮膚科へ連れていってもらった事を覚えています。




病室は狭い雰囲気。




医師は私の髪の毛をピッと引き抜き、何かを確認。




そして一言。




「あー円形脱毛症ですね。塗り薬処方しておきます。」と。




処方された薬には、非ステロイド系と、ステロイド系の塗り薬が2種類あったと思います。




しかし、結局、これでは治りませんでした。




それから20数年経った後、ある医師が言っていましたが、毛根に炎症が起き、毛根がやられてしまい抜けて落ちる脱毛症の場合、塗り薬の効き目は薄いそうです。




そうなんだぁ~。




あの時、髪の毛をピッと抜かれたのは、簡単に抜ける毛の毛根がどのような状態か確認していたのですね。
なるほど。




ま、何はともあれ・・私には、ステロイドの塗り薬は効きませんでした。