早いものでもう6月。


この日は梅雨の晴れ間だったかな?


ayaのブログ

鱈のグリルとほうれん草、ニンジンにがんもどき。


チェリー早く食べきらないといけないのでこの日もチェリー。


私のはいつぞや晩御飯に作ったメカジキのロールキャベツが


1個残ったのを冷凍してあったので


解凍してかさましに卵で閉じた。(案外美味しかった!)


お弁当、一緒のもの作れば時間短縮になるんだろうけど


なんだかんだちょこちょこ余ったものを冷凍していて


それを使ったりしているので、わざわざ別のもの作って


な感じだけど、無駄なように思えても


食材を使い切る作戦なのだ。


この日は会社の同僚(営業部長)と


親会社に勤める先輩社員と3人で


会社近くで飲んだ。


伸はイベントが遅くまである、という事だったので


サラダとカレーを用意した。


先輩、疲れてたなぁ。


組織体制が変わって、トップからダイレクトに指示が出るそうで


(だから大変だとは言ってなかったけど)


きっとそれが大変なんだろうと思ったり。


せっかくなので一緒に仕事しましょうよ


と、あーだこーだ、これは出来ないか言いながら


飲むこと数時間。


あっという間に終電の時間になってしまった。


楽しかったな。


数年前から一緒にちょこちょこ飲んでるけど


年とったのか、


たたみいわしとか、しらすのつみれみたいなのとか


美味しく頂いたけど、お腹にたまんないよー


てなものばかり。


私も年取ったけど、食欲は衰えてないな。


酔っ払いの話に終わらず、


ほんとに一緒に仕事しましょうよ!


と願うばかり。(願ってもどうにもならんけど)


そうそう、携帯替えたんで、とは言ってたものの


まだ番号も教えてなかったんで


遅れて参加した私と連絡取れないと思ったのか


その先輩社員からFacebookでメッセージが届いた。


「先にやってますんで」


やってます、って古くない?


*追記:「卵で閉じた」というのは変換ミスで

「卵綴じ」と綴るらしい。ま、普通には卵とじ、よね。


語源は何かしら、と思って調べてもあまりピンと来るものがない。


何故か「親子丼」のwikipediaのページがヒットしたんで

呼んで鱈(←かなしい変換。。)


「ユダヤ系には親と子を一緒に食べてはいけないという戒律があるので

外国人に振る舞う日本食としては注意が必要だ。」


ほほぅ。知らないって怖い。そうなんだ。


モスのハンバーガー(だった?)が機内食になる、とかニュースに

なってたけど、あれもビーフ100%っていうのは、そういう

宗教的なタブーを考慮した結果なんだろうか。