日経新聞で見つけた記事。


地震当日4分後には今後の対策に関する遠隔会議が行われ


さらに1時間後には被災地を含む全拠点の状況を把握


翌日には救援物資の補給体制の確保。


詳しくはこちら


明文化した手順と訓練がこうした事を可能にした、という。


日本IBMは企業としてこうした手順等に関するパイオニアだ。


災害時も抜かりなくきちんと対応できるのは素晴らしい。


社員ばかりでなく顧客の事も視野にいれて。


そして13日の夜には無償でクラウドシステムの提供を発表。


すごいじゃないか、このスピード感。


日本IBM社長は東京に戻り、社員を激励したという。


2週間たっても何もできない首相。


昨日の会見は何だったのか?と思った。


行動も起こせない、激励どころか不安に陥れる


ちと腹が立つね。あんな会見ならしなくていいよ?


枝野さん、頑張って下さい。