さて、清水寺を見て回ったら正午だったので


お昼を食べに三年坂にあるレストランに入った。


Caffe Restorante OBLIO


ayaのブログ

湯豆腐じゃないよ。


「京都でピザ食べるの?」と裕美がつぶやいてた(笑)


3人ともピザをオーダー。


伸は大好きなマルゲリータとビールビール


ayaのブログ

裕美はベーコンとキノコのピザ、そして抹茶ティラミス。

(写真は普通のティラミス)


ayaのブログ

私は珍しくパスタな気分でなく、4種類のチーズのピザと


エスプレッソ。


ayaのブログ

半袖でも十分な暖かさだったのにテラス席は


誰もいない。超テラス日和なのに。


日本人はテラス嫌いなのかな?日焼けするから?


ゆっくり食事する中でちらほらテラス席も埋まり始めた。

(相変わらず外国人ばかりだけど。)


一瞬、石野真子がお友達かな?と来店されたけど


お目当てのデザートがなかったのか注文せず出ていった。


50歳過ぎとは思えないほど綺麗だった。


お店のウェーターさん、新人さんなのか丁寧ではあるんだけど


「ビールは先にお持ちしますか?」


「デザートは先にお持ちしますか?」


聞いてくれるのは親切だけど、普通ビールは最初、


デザートは食後じゃない目


あと、これまた親切に、「ご注文繰り返します」


といって出てきた裕美のピザはパスタだったしね(笑)


以前職場の近くでパスタ屋に入り「ぺペロンチーノ」を


オーダーしたところ、「具はありませんがご了承ください」と


言われた。まぁね、ペペロンチーノって、オイルとガーリックと鷹の爪


で作るからね、分かるんだけど、出てきた料理に文句を言う


お客さんがいるってことだろう、と解釈した。


はたまた、スタバとかでエスプレッソをオーダーすると


「少量のコーヒーですので」とあえて言われるのに驚いた事がある。


これも同様の理由だろうか。


このお店で食後にエスプレッソ(私)とカフェオレ(裕美)を


頼んだけど、お店の人、「エスプレッソはどちらですか?」


と言ってカフェオレを手渡された私(笑)


ま、どうという事でもないけれど、ほかほか、楽しい時間を


過ごすこと2時間。


2年坂を下り(あれ、裕美はどこだ?)


ayaのブログ

途中舞妓さん?発見カメラ

(最近観光客も体験で着てるから定かではないけど)


ayaのブログ

高台寺


ayaのブログ

豊臣秀吉没後に秀吉のためにねねが作ったお寺。


中には入らなかったけれど、こんどゆっくり。


座禅や茶道が体験できるらしい。


座禅は遠慮したいかも・・しびれそう。


ayaのブログ

こちらは新潟県出身、大倉財閥の設立者


大倉喜八郎さんが私財で建てた塔なんだとか。


てっぺんには鶴がついてて、鶴彦という号から


そうしたんだとか。遊び心溢れてるね。


残念ながら塔が完成する前にお亡くなりになったと


聞いたけれど、大倉さん、帝国ホテルとか設立された方なのね。


詳しくはこちら


参考までに大倉喜八郎タイプ (社長名鑑より)


『大倉喜八郎の偉大なる生涯』読んでみよう。


すごい。


ayaのブログ

てくてく歩き、八坂神社を通り抜け


ayaのブログ

鴨川へ。(知恩院行けなくて残念だったな)


ayaのブログ


みんな思い思いに川岸で過ごしている。


幸せな日常風景。


ayaのブログ


鳥も。


ayaのブログ


ayaのブログ

そんな一角で、被災者にメッセージを送ろうと


通りゆく人々に声をかける若い男性。


ayaのブログ

みんなの気持ちが届きますように。

三条まで鴨川沿いを歩き、街の中心部に。


ayaのブログ


USのNorthも京都風。



ayaのブログ

晩御飯は錦市場近くの富小路 鱗 へ。


お刺身を中心に和食を堪能し、本日終了。