かくいう私もメインバンクはみずほ。


預金が引き出せなくて、困ったなと思ってたら


連休支店に行けば1人、10万円まで引き出せるという。


早速、京都河原町支店に行ったところ


もの凄い行列を想像するも、行員の方が多かったショック!

(といっても数名)


驚いたのは引き出し手続きの方法。


通帳またはキャッシュカードと、写真付きの身分証明書を


持参するようにとの事だったので、窓口の女性に


身分証とキャッシュカードを渡した。


そしたら小さな用紙に氏名・住所・金額を記入したら


はい、って10万円手渡されて、丁寧なご挨拶と共に送り出された。


そうそう、一つだけ聞かれたことがあった。


「お給料は振り込まれた後ですか?これからですか?」と。


これからだったので、これからです、と答えた。


ちょっとびっくりじゃない?自筆で申し込み用紙に書いているとはいえ


残高も確認せず数秒足らずで10万円手渡されたよ目


そりゃ、不正引き出し、おこるでしょ。


詳しくはこちら


もとから想定してたならいいけど、


そうじゃなかったらバカだよ。普通に想像できたもん。


日本、危機意識甘すぎ。