昨晩は伸にお誕生日祝いと称してお誘い頂いた。


私の大好きなBeacon


都内に3店舗あるけれど、どのお店も雰囲気・お料理のコンセプト


が違うのも楽しい。


伸はイベントに参加していたのを早めに切り上げてくれて


20:30に待ち合わせ。


最初にアルゼンチン産のグラスの白ワインで乾杯し


前菜に生ガキを頼んだので、相性が良い(らしい)


ブルゴーニュの白ワインのボトルを頼んで堪能した。ワイン


アルゼンチン産の白ワインも美味しかったけれど


やはりフランスワインは繊細な気がする。お料理に合う。


食べ始めた頃から少し様子がおかしい(水をがばがば飲み始めた)


ことに気づき、どのくらいイベントで飲んだのか聞いたら


シャンパン1本飲んだって目


すきっ腹で、疲れも溜っているのに、無謀な。。


一生懸命調整して来てくれたんだから文句言っちゃ悪いけど


せっかく連れて来てくれたならもう少し気を使わせないように


してくれればいいのに、と少々不機嫌になった私のところへ


オーナーであり大学の先輩の寺田さんがわざわざ挨拶に


来て下さった。(すいません、ありがとうございます。。)


相変わらず若々しく、素敵な先輩。


お店はバーもレストランスペースも満員で


お料理も雰囲気も最高だった。


ちなみに写真を撮るような雰囲気でもなかったので写真は


ないんだけれど、


私は、北海道産ホタテのロースト、サフラン風味


伸は、宮城県産メカジキのローストとレモンリゾット


を頼んだ。


メカジキは塩をかけないで、とリクエストしたところ


大変ありがたいことに、「リゾットには塩が入っているので


温野菜か何かに変更しましょうか?」とご提案頂いた。


こういうお店、なかなかないよ。本当に素晴らしい。


寺田さんにも感謝の気持ちを伝えたところ


「お客様が喜ばなければ」と。 


私はこういう紳士的なお店、あまり入った事がない。


お料理もワインも雰囲気も、大満足、大好きなお店です。


伸、ごちそうさま。 ありがとう。


It was a very nice birthday present from you!