こんにちは♪

今日はお休みです。

またしても暑い一日でした🫠


今日はレッスン前に70分、レッスンで40分、さらに帰ってきてから1時間半ピアノを練習しました。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番


プレリュードなのですが、私は指の独立ができてないため(指の筋肉が弱いということ)腕や手のひらを使って弾いており、その結果音の粒が揃っていないことを先生から指摘されました。

その後メトロノームを使って、ゆっくりしたテンポで指だけを動かして弾く練習を先生と一緒にやりました。


「まずは2週間やってみてください。ずいぶん違ってくるから」


とI先生。

なるほど……🧐

なぜ粒が揃わないのか自分ではその理由が分かっていませんでしたが、先生が見れば一目瞭然なのです。

フーガについてはどうしても右手の声部ばかり目立つため、両手の各声部の見直しをしました。



⚫︎ショパン ワルツ 第14番 ホ短調 遺作


「ベートーヴェンが弾くショパン」からは一応脱却できたようです😅

音の高低差の付け方、休符の入れ方など教えていただきました。こちらの曲は今回あまり時間がなくなってしまい、前半部分を教えていただきました。40分レッスンって本当にあっという間です。


帰ってきてから、先生から教えていただいたことをさっそく復習しました。

メトロノームを使って、ゆっくり指だけを動かす練習をひたすらやりました。

平均律は本当に奥が深くて、一曲にすごく時間がかかります。


帰宅後はそれ以外にも革命のエチュードの譜読みと、「悲愴」の練習もしました。


今のピアノ教室で教わっているI先生は、


「今さらコンクールとか目指すわけではなく、趣味の範囲だが、それでもできるだけ音楽的に弾けるようになりたい」


という私の気持ちをくんでくださり、かなりきめ細かく指導してくれます。

うちの近所で、しかも良い先生に巡り会えて、つくづく良かったなと思います😊