こんばんは♪

世間では三連休ですが、私は毎日仕事です😅


今日は夕食のカレーライスを作って食べ、ジュニアの帰りを待ちつつ1時間ピアノを練習しました。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番「悲愴」 第1楽章


毎日弾かないとあっという間に忘れます💦

一日弾かないと、つっかえるところが必ず出てきます。

そのため発表会後もできるだけ毎日弾くようにしています。いずれ、第2、第3楽章も弾けるようになりたいです。


⚫︎ショパン ワルツ 第14番 ホ短調 遺作


暗譜で繰り返して練習しました。

色気ある演奏ってどういうのだろう?

軽やかさ? 柔らかさ? はかなさ?

いずれにせよ、自分の演奏には出てきていません💦


⚫︎ショパン 革命のエチュード


今日は両手でゆっくり譜読みをして、その後左手だけの練習をゆっくりしました。

高校生で弾いた曲なので、なんとなく思い出してきました。

頭では忘れていたのですが、指のほうが覚えている感じがします。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番


プレリュードもフーガも、弾き慣れてはきたのですが、バッハの意図を読み取り、その上に自分の表現を乗せていくというプロセスにおいて、私にはまだ全然できてないんだなと思いました。


今日は仕事帰りに、お仕事がお休みの彼氏さんが車で来てくれて、スーパーにお買い物に行ってきました。

いつも暑い中、ひとりでフーフー言って買い物しているので、とても助かりました。

無心に買い物をする彼氏さんの横顔を見ながら、


「私たち、まるで夫婦みたい……」


としみじみ感慨にふけるがけっぷちママでした。