こんにちは♪


今日は自宅のピアノで2時間練習しました。


⚫︎バッハ平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番


プレリュードはつっかえる箇所が決まっているので、そこの部分練習多めに、併せて通して弾く練習もしました。

フーガは以前に比べるとだいぶ声部が聴こえてくるようになりました。


⚫︎ショパン ワルツ 第14番 ホ短調 遺作


なるべく軽やかに弾く練習メインで弾きました。

はあ…この曲は表現が本当に難しい……。


⚫︎モーツァルト ピアノソナタ 第12番 第1楽章


後半部分中心に練習しました。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番「悲愴」第1楽章


⚫︎ショパン 革命のエチュード


今日から、この曲の譜読みを始めました。

以前の記事にも書きましたが、私が以前ピアノを習っていた時期の最後のほうに習っていたほろ苦い思い出の曲です。

またイチから譜読みをして、レッスンを受けたいと思っています。