こんにちは♪

今日は夕食後、1時間ピアノを練習しました。


⚫︎ショパン ワルツ 第14番


33〜40小節目と109〜119小節目が、どうしても苦手です。

苦手なところはとにかく反復して部分練習するしかないので、地道に部分練習しました。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番


フーガはまだ指が完全に覚えていないところがあります。

声部の弾きわけも意識して、まだうまくできないのですが、通して反復練習しました。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番「悲愴」第1楽章


発表会でかなり雑に弾いてしまった左手のトレモロをもっとなめらかに弾けるようになりたいです。今日はなるべく力を抜いて、動きを小さくして弾く練習をしました。


⚫︎ミッシャ・レヴィツキ 「アラベスク・ヴァルサント」


時間が少なくなってしまったのと、ピアノ部屋にエアコンがなく暑くて頭が働かないため、ほんの少ししか譜読みできませんでした😅

エアコンは買えませんが、冷風扇を買おうと思います。