こんばんは♪

今日は身の危険を感じるくらいの暑さでした💦


今日はピアノレッスン40分と、レッスン前後に1時間半ずつ練習しました。


レッスン

⚫︎ショパン ワルツ 第14番


初めて先生に聴いてもらったのでひどく緊張しましたが、


「譜読みはきちんとできていますよ😊」


「これだけ弾けるなら、ショパンのバラードも弾けそう」


と言っていただいてホッとしました。


しかし私の課題はベートーヴェンの「悲愴」のときにも言われましたが、ペダリングです。

無意識のうちに半ペダルになっているらしく、前の音が残ったまま次の音を弾いているため、ぼんやりした濁った音楽になってしまっているそうです。

あとは、左手の伴奏の音の強弱のつけ方も指導していただきました。


⚫︎平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番


今日はプレリュードをみていただきました。

やっぱりまだまだ課題が多い😮‍💨

冒頭から緊張感、厳しさを保ったまま最後まで突入していく感じをもっと出したいなと思います。


自宅練習は全部で5曲練習しました。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番


⚫︎モーツァルト ピアノソナタ 第12番 第1楽章


⚫︎ショパン ワルツ 第14番


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番「悲愴」第1楽章


⚫︎おまけ 

ミッシャ・レヴィツキ アラベスク・ヴァルサント Op.6


この曲、拍の取り方がめちゃめちゃ難しいです😅

一部は自分で譜読みできるのですが、譜読みの段階から先生に教えてもらわないとよく分からず、正しく弾けない部分があります。

この曲も後々、先生に指導していただきたいです。