こんばんは♪

今日はお休みでした。


今日はレンタルスペースで2時間、うちで1時間ピアノを練習しました。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番


プレリュードはメトロノームを使って弾くのと、使わないのと両方とも繰り返して練習しました。

フーガはまだ指が動きづらい箇所があるので、部分練習や片手練習を中心にやりました。


⚫︎ショパン ワルツ 第14番


レンタルスペースのヤマハのグランドピアノで弾いてみたら、その音色にうっとり。

とくに高い音が本当に綺麗です。

滑らかに弾けるよう、何回もひたすら繰り返して通して練習しました。

またあやふやな部分を取り出して、部分練習も繰り返しました。

この曲をもっともっと美しく弾けるようになりたいです。


⚫︎モーツァルト ピアノソナタ 第12番 第1楽章


この曲も本当に素敵な曲です。

楽譜は一見簡単そうに見えますが、演奏するのは非常に難しいと思っています。

私が弾くと、なぜか音がベチャッとした感じになってしまいます💦


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番「悲愴」 第1楽章


通して弾いてから、つかえたところの部分練習をしました。


レンタルスペースでの練習を終えてから、彼氏さんとお茶してきました。

私の発表会の演奏を彼が動画撮影してくれて、彼のギターのセッションを私が動画で撮ったので、お互いの動画を交換しました。

動画を観たら、自分がびっくりするくらい猫背で弾いていて衝撃的でした……😅