こんにちは♪

今日はお休みです。

雨は降っていないけど、蒸し暑いです。


今日、ある書類を探すため実家に行ってきました。

結局お目当ての書類は見つからなかったのですが、昔使っていたピアノの楽譜を見つけました。

ショパンの「革命のエチュード」です。


以前にも何度か書いていますが、私は6歳から19歳まで、I先生という先生にピアノを習っていました。

しかし19歳のとき、突然ピアノを辞めてしまいました。


「革命のエチュード」は辞める前に習っていた曲で、楽譜を見るとI先生の書き込みがいっぱいあります。

こんなに熱心に教えてくださっていたのに、大して感謝もせず、辞めてしまった自分。

この楽譜を見ると後悔とほろ苦い気持ちと、悲しさが入り混じり、複雑な気持ちになるのです。