こんばんは♪

今日は日勤リーダーでした。


帰宅して愛犬バロンのお散歩をし、バロンとタヌに餌をやり、夕食を作って食べ、その後1時間半ピアノの練習をしました。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番


プレリュードはピアノの先生に言われた通り、メトロノームを使って練習しました。

フーガはまだ両手で合わせて弾くのが精いっぱい😅

しかし徐々にではありますが指が慣れてきているのを感じて、嬉しいです♪


⚫︎ショパン ワルツ  第14番


片手で繰り返して練習し、その後ゆっくり両手で数回弾きました。

このワルツはメロディが本当に美しく、短い曲ながら盛り上がるポイントがいろいろあります。

片手で弾いているだけでもうっとりします。

子どもの頃弾いたときは正直言ってあまり好きではなく、ただ先生に言われた通り弾いていました。もったいないことをしていたなと思います。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番「悲愴」第1楽章


今日は初めて暗譜に挑戦してみました。

大体4割くらいは暗譜で弾けました。

子どもの頃は、1〜2ヶ月もあれば簡単に暗譜できていたのに、今は半年間毎日練習しても4割だもんなあ……。