こんばんは♪

21日は日勤でした。

帰宅してから夕食を作り、お皿を洗ってから1時間10分ピアノを練習しました。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番


プレリュードは先生に言われたとおり、メトロノームを使って練習。

フーガは、まだ音をとるのが精いっぱいでした。


⚫︎ショパン ワルツ 第14番


譜読みは、ショパンの曲の中ではそれほど難しくはないほうだと思うのですが、私にとっては難しい😓

しかもこの曲、たしか小学生か中学生の頃弾いたことがあるにもかかわらず、全て忘れてしまっていました😅

でも本当に美しく、哀しい華麗な曲です。

この曲をショパンらしく音楽的に弾けたらどんなに素敵だろう……と思います。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番「悲愴」 第1楽章


毎日弾くのが目標です。

この曲を弾いていると、激しくて暗い曲なのに、なぜか心が安らぎます。


⚫︎おまけ


瀧廉太郎の「憾」という曲の楽譜を買い、初めて譜読みをしました。

この曲をYouTubeで初めて聴いて以来、心を奪われて毎日聴いています。

ドイツに留学中に結核を発症し、23歳という若さで亡くなった瀧廉太郎。

「憾」は彼が亡くなる4ヶ月前に書いた曲で、悲しみ、不安、絶望に満ちた、しかしとても美しい曲です。

この曲も必ず弾けるようになりたいです。