こんにちは♪
今日はお休みで、発表会後久しぶりのピアノレッスンの日。
レッスン前に必死になって2時間練習しました😅

⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番

プレリュードは指が転びやすいため、しっかり音を押さえる練習をしました。
フーガはなんとかギリギリ両手で弾けるようにしてレッスンに持っていきたいと思い、血まなこで練習しました。付け焼き刃なのは重々承知ですが……😅

⚫︎モーツァルト ピアノソナタ 第12番 第1楽章

とりあえずショパンのワルツの楽譜は今日先生からもらえることになっている関係でまだ練習していないため、平均律以外でもし今日のレッスンで一回でもいいから見てもらえればということで、こちらのソナタも必死に練習。

そしてレッスンです。本当は40分レッスンなのですが、後の人がお休みだったのと、先生が熱血指導してくださるので、1時間レッスンでした。
平均律クラヴィーア曲集の1番はいったん終了して、今日は2番のプレリュードとフーガをみていただきました。

プレリュードは、できていると思っていたところが全然できていないことにがっくり。
メトロノームを使って両手の音を揃える練習と、私は腕を使って弾いているため、指先に動きを集中して弾く練習をしました。

フーガは先生にアーティキュレーションをつけていただいて、それに基づいて弾く練習をしました。

あと、モーツァルトのピアノソナタ第12番も3ページ分みていただきました。
これもアーティキュレーションをつけていただいて練習しました。

そして帰宅してから1時間、今日のレッスンの復習と、先生からもらったショパンのワルツ第14番の譜読みをしました。
華やかなのにもの哀しい調べで、本当に素敵な曲です。

今日はレッスンで1時間、練習で3時間、トータル4時間ピアノを弾きました。
一日でこんなに弾いたのは生まれて初めてです😅