おはようございます。
昨日が夜勤入りで、今日は明けです。
昨日は夜勤前に1時間練習しました。

⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番

初めてこのプレリュードを弾いたとき、先生から

「なんにも考えないで弾いてる」

と指摘されました😅
今は先生に教えてもらったり、いろいろな演奏を聴いたり、自分でも考えたりして、そのときよりはマシなプレリュードになったかな…と思います。

⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第2番

この2番のフーガが一番の課題です😅
地道に片手練習をやることの大切さはわかっているのですが、やっぱり早く両手で弾きたいから両手で練習→弾けない→片手で練習→やっぱり両手で…を繰り返しています。

⚫︎モーツァルト ピアノソナタ 第12番
第1楽章

この曲はよくよく考えたら、子どもの頃に弾いたことがあったのですが、そのときはあまり心に響くものがありませんでした。
しかしアラフィフになった今、改めて聴いたり弾いたりしてみると、とても心に響いて強い印象を残します。
年をとるのも、いいこともあるんだなと思います😊

⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番「悲愴」第1楽章

悲愴は第1楽章のレッスンは今月の発表会で終わりになりますが、個人的には毎日練習しています。第2、第3楽章も勉強していきたいですが、道のりはまだまだ遠いです。