こんばんは♪

今日はお休みでした。

今日はレンタルスペースのグランドピアノで1時間、うちのピアノで30分練習しました。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章


今日はレンタルスペースに着いていきなりこの曲の通し練習からスタート。

発表会本番をイメージして練習するのに非常に効果的な方法だとYouTubeで観て、さっそくチャレンジしてみました。

ちなみにいつものやり方は、まず平均律クラヴィーア曲集から始めて、指が温まってきてから悲愴を弾いています。

案の定いきなり弾き出すとボロボロに😅

でも当日は似たような状況になると予測できて、とっても良い練習になりました。

あとは苦手な部分を繰り返して練習し、また通して弾きました。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番


グランドピアノで弾くと一番アラが目立つのがこのプレリュードです。うちのアップライトピアノでマフラーペダルを踏んで弾いているとわからないところです。

フーガはもうなんかこれでいいのかわからないですが、発表会後のレッスンで区切りをつけたいです。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻第2番


フーガを試しに両手で弾いてみましたが全然ダメでした😅

やっぱり地道な片手練習を繰り返しやることが大事だなと実感しました。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ第17番「テンペスト」第3楽章


無謀だとわかっていながら楽譜を買ってしまいました💦

この第3楽章のドラマチックなメロディが大好きで、いつか必ず弾けるようになりたいのです。

片手ずつ少しだけ弾いてみましたが、片手だけでもかっこいい!


練習が終わってから彼氏さんとショッピングモールに行って、美味しいクレープをご馳走になりました。

食いしん坊のため、彼よりかなり素早く食べ終わるがけっぷちママ。

今日はピアノの練習もできたし、クレープデートもできて、とても充実したお休みでした😊