こんばんは♪

今日はお休みでした。

レンタルスペースのグランドピアノを借りて1時間、帰宅してうちのピアノで20分練習しました。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章


通して3回練習しました。

音の表現、音の強弱のメリハリに気をつけながら弾きました。もっと弾きたかったのですが、前回連続4回弾いたらその後腕がめちゃめちゃだるくなってしまったので、今日はそこまでにしました💦


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番 プレリュードとフーガ


プレリュードを多めに練習しました。

グランドピアノで弾くと、このプレリュードの難しさを実感します。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻第2番 プレリュードとフーガ


このプレリュードが大好きなので、ついついこの曲ばかり弾いてしまいます。右手と左手がズレていくときがあるので、まだまだ要練習です。

フーガは片手練習を少しずつやりました。


⚫︎ショパン 24のプレリュード 4番


帰り際にある楽器店に寄り、ショパンの24のプレリュードの楽譜を買いました。

前々から弾いてみたかった4番を弾けるようになりたかったのと、ピアノを再開して4ヶ月間ベートーヴェンとバッハしか弾いてこなかったため、他の作曲家の曲も弾きたくなったからです。

4番は短いけれど深い悲しみをたたえた、本当に美しい曲です。今日は初めての譜読みをしました。

これから地道に練習していきたいと思います。