こんばんは😊


今日は兄と一緒に、母が入居している老人ホームに行ってきました。

目的は母を眼科に連れて行くこと。


先日兄が面会に行った際、母が


「新聞が読めない」


「老眼鏡を新しく作りたい」


と訴えたため、兄と私で眼科に連れて行くことになったのです。

母が入居してから、一緒に外出するのは初めてです。


母は現在車椅子生活なので当初介護タクシーを予約しようと思っていたのですが、ケアマネさんに聞いてみたところ、つかまり立ちができるので普通のタクシーで大丈夫ですよとのこと。


タクシーにて眼科に向かいます。

眼底検査、視力検査、診察を経て、眼科の先生の診断は


白内障と緑内障


オペはできないこともないが、今の網膜の状態などみると、オペをしたからと言って見違えるほどはっきり見えるようにはならない可能性もある。


またオペすることになった場合、お母さんのような年齢、認知のことを考えると入院して行うと思われる。入院中は拘束の可能性もある。


白内障、緑内障があるため、老眼鏡を変えても大きな効果は期待できない。


一番現実的なのはハズキルーペのような拡大鏡を使ってみること。


とのご説明でした。

また眼圧を下げる目薬も処方してもらいました。


眼科ですでに2時間ほど経過。

ハズキルーペを買いに、近くのショッピングモールへタクシーで移動して眼鏡屋さんへ。

実際に試してみて、母が見えやすいと言ったものを購入しました。

3人で遅い昼食をとり、ホームへ戻ったのは15時半。母もかなり疲れた様子でした。

その後兄と私は今後のことについて、近くのもんじゃ焼き屋さんにて話し合いをしてから解散しました。


職場への退職時のお菓子を買って帰宅したのはもう19時。

疲れたので少しだけ横になったつもりが、23時に目が覚めました😅

車椅子の親を連れて受診や買い物をするのは、すごく疲れるんだなと実感しました。


今回は兄がいてくれて車椅子はほとんど全部押してくれてすごく助かりましたが、これが1人だったら、車椅子移動介助、トイレ介助、タクシーの乗り降りの介助、クリニック、薬局、眼鏡屋の手続きや支払いやらも全部1人でやらなければならず、さらに大変だったと思います。


というわけで、今日はピアノの練習はできず💦

明日は仕事だけど、ピアノの練習がんばりたいと思います😅