おはようございます。

オンコールは今のところ一件だけで、ホッとしています。


アメブロを見ていると、ピアノを練習している方のブログがたくさんあって励みになります。

中にはおうちにグランドピアノがある人や防音設備がある人もいて、いつも近所迷惑の不安からマフラーペダルを踏んでさらに小さく弾いている私にとっては羨ましすぎます。


音を気にせず思いっきりピアノが弾ける環境があれば、もっともっとたくさん練習できるのに……。

私にも、素敵なグランドピアノと防音室があればなあ……。


それでも、毎日ピアノが弾ける環境があるだけでもありがたいと思っています。

今まで、心の支えになる一生の趣味が欲しいとずっと思ってきました。

ジョギング、ピラティス、ヨガ、筋トレ……。

どれもとても楽しかったのですが、結局辞めてしまいました。


一番好きで心安らぐもの、それが子どもの頃はイヤイヤやっていたピアノだったとは、自分でも意外です😅