こんばんは。

今日は一日中冷たい雨が降って寒い一日でした。


仕事から帰って来て、40分練習しました。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章


第1主題がどんどん下手になっています💦

しかし苦手意識が強いとますます下手になるので、今日は技術的なことはあまり重視せず、表現を自分なりに考えながら弾きました。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番プレリュードとフーガ


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻第2番プレリュード


1番のフーガは相変わらず難しいのですが、後半部分は少し指が慣れてきたかなと思います。

2番のプレリュードはまだまだで、たびたび指がもつれます💦

平均律って、指の練習にもすごくいいなと思います。


今日は私より少し先に入った看護師と一緒の勤務でしたが、一日中ちくちく言われてもう本当に辛かった🥲

私を使えないヤツと見ているのがはっきりわかります。もう本当に苦痛です。

なんでこんな思いして働かなきゃいけないんだろう。ひたすら苦しいだけで、今の仕事に何のモチベーションも持てません……。