こんばんは😊

今日はグランドピアノのレンタルスペースで1時間練習し、帰宅してから40分、以下の練習をやりました。


⚫︎『大人からはじめるハノンピアノ教本』

18〜20番


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」

第1楽章


先ほどのグランドピアノで練習したときにボロボロだった部分を中心に練習しました。

グランドピアノは強弱をはっきりつけて、うたうことを意識して弾きましたが、うちのピアノではものすごく控えめに弾いています。

日本一控えめな「悲愴」であることは間違いありません💦


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番


プレリュードはただ雑に音を鳴らさないように気をつけて弾いてみました。

自分が出している音をよく聴くのって大事だなと今さらですが思います。

フーガはひたすら片手ずつ練習し、声部を響かせることを意識して弾きました。


本当はもっと弾きたかったのですが、グランドピアノで音が出せるのが嬉しくて大きな音を思いっきり大きく弾いていたせいか、なんか今日は腕がだるい💦

無理せず、今日の練習はここまでにします。