こんばんは😊

今日は以下の内容で1時間半練習しました。


⚫︎『大人からはじめるハノンピアノ教本』17〜20番


17番のあたりから微妙に弾きづらいです。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ「悲愴」第1楽章


譜読みはひととおり終わって、これからは正確に弾くことと表現をつけていくことが大事だなと思います。

タイトルの「左手ダカダカ」は正式名称ではなく、正確には左手のトレモロのことです😅

テンポを上げていくと、だいたいこの左手のトレモロの後半から左手と右手がズレてくるのがわかります。どうも私の場合、手首がガタガタ動いているようなのです。

しかし手首を動かさないようにして弾くと、今度は前腕がくたびれてきてしまいます。どうすればいいかわかりません。

これはピアノの先生にレッスンの中で教えていただこうと思っています。


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集第一巻

プレリュードIとフーガI


フーガをメインに、片手ずつ練習と声部に分けて練習をやりました。

難しくて、今回もあやうくピアノの前から脱走しそうになりました😅

今はとにかく高望みせず、まずは指に音を覚えさせようと思います。