こんばんは。

今日は冷たい雨が降って寒い一日でした。


今日は1時間半、以下の内容を練習しました。


⚫︎『大人からはじめるハノンピアノ教本』11〜14番


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ「悲愴」第一楽章


今日は通しの練習を何回かやり、その後ミスしやすいところ中心に部分練習をやりました。

また最初の1ページだけ、表現にメリハリつけて弾く練習もしました。

しかし相変わらず今日もマフラーペダルを踏んで弾いていたため、音の強弱がイマイチ分かりにくかったです💦


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集第一巻 プレリュードI、フーガI


プレリュードIは初回のレッスンのときに淡々と弾きすぎて、先生から「何も考えないで弾いてる」と指摘されました😅

今日は和音にして練習してみて、音の響きを聴いてみました。

フーガIはまだ難しいので片手練習メインです。

あちこちから筍のように現れる声部の弾き方が難しいです😓

しかしなんとか弾けるようになりたいです。


バッハの音楽って、宇宙から降ってきた音楽みたい…と、子どもの頃思っていました。

大人になった今も同じような気持ちになります。時空や国境も超えた、何か人間を超越した存在が作った音楽なんじゃないかな…と感じることがあります。