こんばんは。

今日は北風が冷たい一日でした。


今日は動画研修だったので、定時より早く終了となり、通常よりも早く帰れました。


今日は以下の内容を練習しました(30分間)。


⚫︎『大人のためのハノンピアノ教本』11番、12番


⚫︎バッハ 平均律クラヴィーア曲集第一巻 プレリュードI、II


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ「悲愴」第一楽章


ハノンの練習をすると、つくづく第四と第五指が動きにくいのがわかります。


バッハの平均律クラヴィーア曲集は、どの順番で弾いていくのが良いのかわからないので、明後日の初回レッスンのときに先生に聞いてみようと思っています。


「悲愴」は、間違えやすい箇所にチェックをつけて、そこだけを練習しています。

一回通して弾く練習をしましたが、一回弾いたらもうぐったり💦体力がいるんだなあ……。


いよいよ明後日がピアノを再開してから初めてのレッスンです。

はあ……今から緊張するなあ……。