こんにちは。

最近、30年ぶりにピアノを再開したがけっぷちママ。

今回、あらためてピアノ遍歴を振り返ってみました。


6歳から親に勧められピアノのレッスンを開始する。最初は友達の家に先生が来てくれてそこに通っていました。

その後ヤマハ音楽教室に通いました。19歳までレッスンを続けていました。

勉強した曲集は以下の内容で、めちゃめちゃ古典的な進み方でした。今もこんな進み方のピアノ教室はあるのでしょうか?


バイエル

ツェルニー30番

ツェルニー40番

ソナチネアルバム、バッハ インベンション

ソナタアルバム1.2、バッハ集3

ショパン エチュード集

シューベルト集3


発表会、親戚の結婚式などで弾いた曲(ほかにもありましたが忘れてしまいました)


⚫︎中田喜直 エチュード・アレグロ


⚫︎メンデルスゾーン プレストアジタート


⚫︎バッハ イタリア協奏曲 第一楽章


⚫︎ショパン 幻想即興曲


⚫︎リスト 愛の夢


⚫︎ベートーヴェン 悲愴 第一楽章


ショパンやリストなんて、今全く弾けません😅

練習嫌いで先生に怒られてばかりいたけど、少なくとも今の私よりはずっと弾けていたんだなと改めて思います。