こんばんは。

今日の練習は1時間半で、以下の内容を練習しました。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ「悲愴」第一楽章と第三楽章


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ「月光」第三楽章 2ページのみ、片手ずつ練習。


⚫︎バッハ 平均律 プレリュードI BWV846


「悲愴」の第一楽章はまだ音を正確に捉える練習ができていないので、なんかしら突っかかるところがあります。

あとやっぱり左手の指の動きがまだまだです。

ピアノを再開する前は自分のやりたい曲の練習だけすれば良いと思っていたけど、やっぱり指練習は必須だなあ……。

Amazonで注文したハノンの本、早く届かないかなあ……。


昔の楽譜を読み返してみると、先生の字で、


「うたう」「うたうように」


と書かれている箇所があるのですが、この「うたう」ということがどういうことなのか、わかりません。わかっていないので、私のピアノはうたっていないのだと思われます💦


「月光」第三楽章はまだ譜読みを始めたばかり。

これを本格的に練習するのは悲愴が終わってからになりますが、私は譜読みが遅いので少しずつ片手ずつでも良いので進めていくつもりです。

「月光」第三楽章は私が一番好きで弾きたい曲なので、ゆっくりでも弾いているとワクワクします。


明日は旅行に行くので、ピアノはお休みです。

明後日帰ってきてからまた練習したいと思います😊