こんばんは😊

今日は寒いけれど、良いお天気でした。


今日は以下の内容で1時間半練習しました。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ「悲愴」第一楽章


⚫︎バッハ 平均律 第一巻 プレリュードI、プレリュードII


⚫︎ツェルニー50番 50番


悲愴はまだ音を正確に捉えることができないところがあります(とくに後半部分)。

しばらくは毎日地道に片手ずつ練習を重ねていこうと考えています。


バッハのプレリュードIは、以前にも弾いたことがあるのですが、なんか音がゴツゴツしちゃって綺麗に出ません💦

これはレッスンで先生に指導してもらおうと思います。自分ではどう直していいかわからないのです。


ツェルニー50番

全然できない😭

私にはまだ難しすぎます。


昨日、ブログ仲間のみやびさん(元ピアノ講師で現在はナースというすごい経歴の方です)からアドバイスをいただいたので、指の練習用として


『無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本』


という本をAmazonで注文しました。

課題曲の練習の前に、少しずつやってみようと思っています。


仕事が始まったらなかなか毎日練習できなくなるかもしれませんが、毎日30分でもいいからなんとか練習時間を作りたいです。

あの練習嫌いな私が今こんなに練習に励んでるなんて、当時のピアノの先生が見たらさぞかしびっくりされるだろうなあ……。