こんばんは。

今日は冷たい北風が吹いて寒い一日でした。


さて、今日のピアノは自宅で1時間半練習しました。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ「悲愴」第一楽章


⚫︎バッハ 平均律 第一巻 プレリュードIとフーガI


今日はほぼ悲愴と言ってもいいぐらい悲愴中心にやりました。

後半4ページがまだ譜読みができていないため、地道に片手ずつ練習しました。


「私、こんなの昔弾いてたっけ?」


と思ってしまうくらい、まったく指が覚えていません。かつ指が動きません。

やっぱり、課題曲を練習する前にハノンとか練習したほうが良いのでしょうか?

あと、練習するときのテンポ。

いきなり速くは弾けないけれど、あまりに遅いのもどうなのか?

そこもイマイチよくわかりません。


初回のレッスンは18日なのですが、こんなにボロボロの状態で果たしてレッスンに行けるか心配です💦

ノー練習でレッスンに臨んでいた強心臓の子ども時代が信じられません😅


私の今の目標…「悲愴」第一楽章、第三楽章を弾けるようになる。


今後の目標…ベートーヴェンの「月光」第三楽章を弾けるようになる。

月光の第三楽章はとにかくかっこよすぎて痺れます。


とにかく焦らず、地道に練習していきたいと思います😊