こんにちは。


すぐに忘れてしまうので、ピアノの練習日記をこのブログでつけることにしました。

これは昨日のです。


⚫︎ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」Op.13 第一楽章と第三楽章


⚫︎バッハ 平均律 第一巻 プレリュードI  BWV 846


⚫︎カッチーニのアヴェ・マリア(内田ゆう子編曲)


どれも難しいです……。

「悲愴」は以前発表会で弾いていたのに、指が全く動かないし脳も忘れているのにビックリ。

新鮮な気持ちで譜読みしています😅


ちなみに昨日ですが、グランドピアノのレンタルルームに行って1時間練習して、帰ってきてからうちのピアノで1時間練習しました。

練習は長くても一日2時間まで(しかも2〜3回にわけて)と決めています。

それ以上やっても集中できないし、筋肉や腱を痛めて怪我するおそれもあるからです。

おばちゃんピアノなので、無理せずやっていきます😊