こんにちは。

今日はお休みです😊


昨日ブログのアクセス数がものすごい勢いで伸びていたので、どうしたのかと思っていたら、「母の暴言に我慢の限界」という記事がアメトピに掲載されていたのでした。

あんな愚痴ばっかりの記事をたくさんの人に読んでいただいて、ありがたいやら申し訳ないやら…。

次はもっと明るい内容の記事でアメトピに載せてもらえるようがんばります。


さて先日、職場の仲良しの同期の人お二人と夜勤明けにモーニングに行ってきたがけっぷちママ。

そこで、こんな会話がありました。


Aさん「私最近気になるんだけど…みんな経管栄養中のギャッジアップ低くない? 基本30〜45°だよね」

Bさん「私も思った! 全然ギャッジアップしないで経管つないでる人いるよね」


ええっ、そんな人いるんだ⁉︎

全然ギャッジアップしないのはさすがにダメだろう…。逆流して誤嚥させちゃったらどうするつもりなんだ…。


しかし我が身を振り返ってみれば、忙しいときとか角度を大して気にしないでやっているときがないか? 

ちゃんと30〜45°の角度でできているか?

自戒と反省の念を込めて、今日『根拠からわかる! 実習で実践できる! 基礎看護技術』という本を買ってきました。


私が働いている施設はオープンしたばかり。

いろいろなキャリアの看護師がいて、看護技術のマニュアルもないため、やり方がかなりバラバラな傾向があります。

しかしみんなオープニングスタッフで先輩やお局さん的存在がいないため、技術を指摘したりしてくれる人がいない。

これってやっぱり患者さんのためには良くないと思うのです。


ここで働くのもあと数ヶ月だと思うけど、基本的な看護はちゃんとやらないとなあ…。

我が身を振り返って一から看護技術を勉強し直そうと思うがけっぷちママでした。