こんばんは♪


今日はブルブル震えながら、日本バッハコンクールさいたま地区大会に出場して参りました。


人生初のコンクール。

午前中から緊張しすぎて、会場に着いて自分の演奏を待っている間すでに放心状態です😅


彩の国さいたま芸術劇場小ホールで行われたのですが、音響も照明も、そしてピアノも本当に素晴らしく、こんな素敵な場所で演奏させていただけるなんて……本当に夢のようでした。


インヴェンション第13番は明らかに緊張して音が硬くなってしまい、自分でもはっきりわかるほどでした。

後半から少しずつ自分を取り戻して弾けるようになり、フランス組曲第2番アルマンドはほぼ練習どおりに弾くことができ、ピアノの響きを聴くことができました。


私以外の方々は皆さん上手い人ばかり。

高校生以上の部門でインヴェンション弾いていたのは私ぐらいでした。


自分の演奏を終え、他の人の演奏を聴いて、結果が出るまで待ちます。

そして結果は……


「優秀賞」


を頂いて、来年2月の全国大会に出場できることになりました。

まさか通ると思っていなかったので、掲示板に貼り出された自分の名前を見たときは腰が抜けるほど驚きました😅


審査員の先生方からも、ためになる講評を頂いてすごく勉強になりました。

審査員の先生方、裏方のお仕事をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。


そしていつも応援してくださったブロ友の皆様、ジュニア、彼氏さん、いつも熱心に指導してくださっているK先生にも感謝の気持ちでいっぱいです。


全国大会ではどんな会場でどんなピアノが弾けるんだろう? 

いろいろなバッハの曲が聴けるのも楽しみです。





結果が出るまで、劇場内のカフェでひと休み。

アールグレイの味がとても濃厚で美味しかったです。




こんばんは♪


昨日は年内最後のK先生のレッスンに行ってきました。レッスン前に2時間練習しました。

以下、レッスンの備忘録です。


⚫︎バッハ インヴェンション 第13番


テンポはもっと落として良いのではないか?

一つひとつの音を、自分がこういう音を出したいと意識してそれが出せるくらい、音を意識できるだけの余裕が持てるテンポにしたほうが良い。


右手が左手に比べて聴こえてこない傾向がある。


12小節目の左手の運指の改良


13小節目の右手、レとミの音重ならないように。


⚫︎バッハ フランス組曲 第2番 アルマンド


インヴェンション13番を弾き終わって、すぐにこの曲を弾き始めない。

頭の中で1小節目を鳴らしてから、弾き始める。


14〜15小節目の右手のアーティキュレーションの改良。

ここ悩みどころだったのですが、先生に教えてもらって、かなり弾きやすくなりました。


帰ってきて夕食を食べてから、例のごとく爆睡💦

目覚めてから、レッスンで言われたことを復習しながら練習しました。


そのほかにも、本番でのメンタルの持ち方も教えていただいて、ガッチガチだったメンタルがややリラックスできるようになりました😊


明日(というか今日)は、自分なりに精一杯、良い演奏をしたいなあ……!

おはようございます♪

今日明日と仕事はお休みいただきました。


さて、いよいよ明日、がけっぷちママ人生初のコンクール、日本バッハコンクールさいたま地区大会です。


ああ…………💦


マジで逃げ出したい!(がけっぷちママ心の叫び)


なんで私コンクールなんか申し込んじゃったんだろう……?

お金かかるし、精神的にも体力的にも技術的にも、明らかに私なんて場違いなんじゃないかな……?


それでもコンクールに向けて掘り下げて練習することや、本番でブルブル緊張しながら演奏し、自分の演奏を評価される経験から学べることは非常にたくさんあると信じています。


そして結果はどうあれ、明日は人生の中で一番バッハを近くに感じられるクリスマスになることは間違いありません🎄