「今」自分ができることに意識を戻す | デトックスとコーチングでママの心と身体を整える

デトックスとコーチングでママの心と身体を整える

元陸上自衛官。勤続20年で転職!
ダウン症の長男を含む個性豊かな3児の子育て真っ最中!

お読みくださってありがとうございます!

 

 

 

2024年元日の大地震による災害

その後に起きた空港での衝突事故

 

 

 

衝撃的で心が苦しくなるようなニュースが

次々に飛び込んできて

辛かった方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

私は自衛官時代のクセが抜けず

「情報収集」に意識が向いて

テレビの報道番組をかけっぱなしにし

何度も同じ映像を目にしたり

いろんな情報を耳にしてしまって

感情が持っていかれそうになっていました

 

 

 

気付けば

呼吸が浅くなって

手足が冷たくなっていて

ハッとしました

 

 

 

 

被害状況は?

自分が現地の人の立場だったら?

被害に遭われた方の心情は?

今何を求められているんだろう?

自分に何かできることはないだろうか?

 

 

 

 

そして…

 

自分はこんな風に

いつも通りの生活をしていていいのだろうか…

 

 

日本はどうなってしまうんだろう…

 

 

 

自分の中に芽生えた

不安や恐怖の種は

どんどん成長してしまうのでした

 

 

 

 

そんな時

とても単純だけど

簡単にできる方法として

「深呼吸」はとても効果的でした

 

 

 

 

目を瞑って

息を全て吐ききり

少し止めてから

思いっきり吸い込む…

そしてまた少し止めて吐き出す

 

 

 

 

それを何度か繰り返して

さらに身体を伸ばしてみたら

「大丈夫だよ」って

信頼できる誰かに言われたように

スーッと心が落ち着いていきました

 

 

 

 

どんな時も

「今」「ココ」に

自分がいなくなってしまった時や

迷いや不安、恐怖を感じた時は

自分の状態に意識を向けてみる

 

そして

自分の中の「乱れ」気付き

まずはそれを丸ごと受け入れる

 

そしたら

「乱れ」を「整える」

 

 

これを繰り返していけば大丈夫

と感じられたら楽になりました

 

 

 

 


 

もちろん

災害は起きてほしくなかった…

そして

何が起きても

みんな無事でいてほしかった…

 

 

 

でも現実では

災害は起きてしまった…

被害に遭われた方がたくさんいる…

 

 

 

ならば、せめて…

もうこれ以上の被害なく収まってほしい

 

そして

少しでも早く

みんなの心と身体の平穏と

不便の少ない生活が戻ってほしい

 

 

 

 

自分の心を鎮めて

現地に対して

願いや想いを込めて祈る

 

 

 

私はこれも大事にしています

(子供達にも大事にしてほしい

 …と密かに思っています)

 

 

 

 

 

静かに落ち着いた心の中で

自分にもできることを

できる範囲でやっていこうと思います

 

 

 

お読みくださってありがとうございました