先週土曜日の夜のこと。
仕事と家事を終えて出撃。ん~いい月だ…ある激流ポイントで21時半前にシャクリ始めました。エギS2の3.5Dで1投目。慎重に潮目を流し、時折SJを食らわし、また流す。
良い感じにヨレに入る。
1投目で20分ほど経った時!!コンコンッ!パンチじゃ!グウーッ!バシッ!
よっしゃ!
ありゃ?軽いのぉ~、激流でミニマムかいな~。
浮上してくるにつれ、重量感が増してき、イカも気づいたのか、息の長いジェット噴射を繰り出してきた!…結構でかいわ…。
巻き取ったラインの色から掛けて80m弱、まだか…長いで…。
ドキドキしながら足元へ寄せ、ライトを照らすと、なんと短足1本へチョン掛かり!
ギャフ掛けは難なく終わり、水揚げ完了。

しまなみ海道エギンガーのブログ-201011202146000.jpg
まずまずの今季最大24センチ630グラムでした。
サイズはイマイチでしたが(←えらそう)楽しかったぁ!キロには程遠いものの、プロセスから納得のイカでした。やっぱ止められません!エギングは!
そうそう、このイカさん、触腕が1本無かったです。千切れた部分の傷が癒えてました。それでもたくましく生きてるんですね~、美味しく頂きましたが…。
これを期にそろそろ投げンガーしょっと。