心臓の薬 | J花日記〜完全寛解

J花日記〜完全寛解

2005年〜本態性血小板血症→2018.6血球異常が出て骨髄繊維症→2018.10急性骨髄性白血病の診断により入院 抗がん剤治療、末梢血幹細胞移植、2019.4に退院し現在通院中…


梅雨らしい天気の今日は


循環器クリニックの予約日なので、


行ってきました🏥


私は、末梢血幹細胞移植の合併症で急性心不全になり…ICUへ入り、人工呼吸器の装着寸前までいきましたが奇跡の回復した経緯があり


現在は循環器クリニックへ、


慢性心不全ということで、

2か月に一度



診察と心臓を守るお薬を頂きに通院してます、



退院後の血液内科の採血では、

クレアチンの数値がまだ高くて気にはなってるけど、


特に浮腫や胸に水も溜まる事なく過ごしているし、


今年3月の心エコー検査も正常の人の3分の2くらいは良くなったね、と言われたので、



今日は思い切って先生に


お薬はこのまま一生飲まなきゃいけませんか?と、聞いてみましたビックリマーク


レニベース錠5とアーチスト錠2.5💊



答えは YES 叫びダウン叫びダウン叫びダウン



心臓は一度悪くなると、なかなか難しいってあせる


薬を止めたら、前より悪くなったりする人もって、怖いガーン


目に見えない場所だから


良くなってきた様に見えても


心臓を守る為に頑張って続けて飲みましょうねー


と説明され納得しましたショボーン




一生、心臓のお薬を飲む覚悟が出来た日になりましたクローバー




梅雨の時期、気温がぐっと下がり肌寒いと体調崩しやすくなりますよね。



皆さまもどうぞご自愛下さい🌈