色と香りのセラピー   aromicのブログ


カフェと同じように好きな場所は美術館


いろんな絵画を観て、平面な白いキャンパスに


どんな表現でどんなものを描き芸術として魅せてくれる


絵は、観るだけでなく感じ取るものかなと思ってみたりします。


今回は八王子にある「東京富士美術館」


開館30周年記念として


「光の賛歌ー印象派展」


印象派は、写実のように見たままのものを描くのでなく


特徴をとらえたもの


また、外の景色などを描いたものが多いこと


画材が外に持ち出しやすくなったという背景もあり


いろんな景色を当時の画家たちは描いたことから


光のとらえ方をどうキャンパスに描くのかと


ルノアールやモネなど


素晴らしい絵を残しています。


水面に映る景色


水面に揺れる夕方の色


季節の色


その一瞬でしかない光を取り入れた作品は


まるでそこにいったかのような臨場感も


味わえる作品ばかりでした




http://www.fujibi.or.jp/