美容院に行ってきました。

日系の美容院だったので、久しぶりに日本の週刊誌や

雑誌を読みあさってきました。


評論家から霊能力者(笑)まで馬鹿みたいに口を揃えて

2011年も景気は低迷する、日本中が暗い空気に包まれる

と言う。


もういい加減やめたらいいのに、そうやって煽るように悪いのを

更に悪い方向に持って行こうとするの。そういうメディアの情報

に翻弄されやすいんだからさ。不景気を実感していない人や

ホントはおカネを持ってる人まで「なんか買い控えたほうがいい

かも~」ってな具合でおカネを使わなくなる。更に景気悪い感

が広がって悪循環。


バンコクの活気はスゴイです。タイ人の購買意欲は半端ない

です。不景気? りーまんなんたら? マイペンラーイ。

けど実は借金だらけ、みたいな。


おカネ持ってるのに買わない日本人と、おカネ持ってないのに

買うタイ人の違いってなんだろうね。