友達にお借りしていた畑をお返しして6人のメンバーで協力して畑活動始めました。

今は、ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃ、里芋、生姜、大豆を植えています。

作業は皆んなで協力しながら水やりしたり、草取りしたりしています。

平日私は動けないので他のメンバーの方たちが作業してくださっています。

自分がやってみて思う事。

うちの父ちゃん1人で黙々とあんな広い土地でごぼう作っていてすごいなと。

畑作業って1人だと孤独で全然前に進まない。

多分、いつも誰かと一緒にいておしゃべりしながら何かすることに慣れているから1人で黙々とが出来ないのかも。

 


広い農園しようと思ったら、トラクターや耕運機など農機具がいる。

でも、毎日使う物では無いので農機具ってとても高価。

採算なんて取れない。車のレンタカーみたいに手軽にレンタル出来たら嬉しいのに。


農機具がもっと簡単に気軽に1時間1,000円くらいでレンタル出来たら耕作放棄地で何か作ってみようかって人増えるかも。