以前お詣りさせて頂いた福知山に有る元伊勢内宮皇大神社。
 拝殿の隣の龍灯の杉。

 神様がいらっしゃいました。

 数年の時を経て今回は福知山元伊勢三社お詣りさせていただきました。
 4月の話ですが、ブログはゆっくり氣の向くままに更新しております。



 まずは、元伊勢外宮豊受大神社に。


こちらは、黒龍様白龍様が宿る御神木が。私達がお詣りさせて頂いた時間偶然にも宮司さんが草抜きをされていました。広い境内をお一人できれいになさっていました。
 コンビニの数よりも多いと言われる神社。維持されるのは大変だなあと思いました。参拝される人もまばらでしたのでゆっくりお詣りさせていただくことが出来ました。

 そして、神宿る御神木に会いに元伊勢内宮皇大神社に。
 前回は時間が足らなくて境内まで車で登らせて頂いたのですが今回は下の駐車場に車を駐めて歩いてお詣りさせていただきました。



木々の間から柔らかく優しい光、そして優しい風がそよそよと私達を歓迎してくれました。人影もまばらなこちらの参道は友人と私にとっては子供の頃から馴れ親しんだ是里の風景に似ています。ゆっくりゆっくり景色と空気を楽しみながら登っていくと黒木の鳥居が見えてきました。
 まずは拝殿にお詣りさせていただき、その次に拝殿脇の龍灯の杉にごあいさつ。
 やはり

様はいらっしゃいました😊
 以前と変わらぬお姿で❤️




それからゆっくりと境内をまわらせていただきました。




 そして三社目の天岩戸神社へ
 歩きました。


こちらもとてもパワフル。
自然の中に身を置いて深呼吸。

 緑の龍神様にたくさんたくさんお会いできました。私も友人も何時もこうしてたくさんの神様に守られてるんだなあと思いました。



 とても濃い三社巡りとなりました。

そして、そこからお昼どうしようかなぁってなって福知山から綾部へ。
 漢方薬局さんがやってる薬膳カフェまで足をのばすことに。



 あー、私ってやっぱり綾部に呼ばれるんだなぁと思いながら美味しいランチをいただき満足。帰路につくことに。