中津宮の前でタクシーを降りた私達。




 中津宮へは少し急とも思える階段を登っていく。境内では女性が機械を使って境内に落ちてる葉っぱを吹き飛ばしていました😁
 私達以外誰もいない境内で
大祓を奏上させていただきました。誰もいないはずなのに奏上している間ずっと私の左側に誰かいるような気配を感じる。奏上し終わって顔を上げたらそこには私と友達と神社のお掃除をされてる女性しかいない。
 時間がたっぷり有ったので境内をじっくり周る。




バクチノキ
 たくさん写真を撮らせていただきました❤️
 しばし石段に腰掛けて自然を感じてみる。


この森の空気は優しくて温かくて。神様が大きく手を広げて迎え入れてる感じでした❤️
私達の大好きな産土神社の雰囲気と似た感じでした。


今回の私達の巡礼の旅は、寸分の違いも無く全てがビシッと収まるところに収まった素晴らしい2日間でした。数秒違ったら会えなかった地元の方に会いお話したり、なるようになると思って大島に行ったら島唯一のタクシーに乗れたり。今回がスペシャルなのでは無く日頃当たり前の様に過ごしている時間もまた宗像三女神様に守られてるんだなあと感じました。
 私は日常ついつい当たり前と思って感謝の気持ちを忘れてしまいますが、この1分1秒という時間も生かされて守られて生きているんだなあと強く感じました。